ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

彼へ

彼の遺骨をお返しする日が近づいてきました。 約2年、いてくれたのに寂しくて泣けてきます。 彼が最後に座っていた場所の前で、彼にいろいろ今の想いを話しました。 笑顔で聞いてくれてたかな。 助けられなくてごめん 最後まで一緒に入れなくてごめん いつか…

三回忌

三回忌を終えました。 しばらくの間、私の中では一つの結論のようなものができていて、 『彼はいなくなってしまったけど、私は今を楽しく生きないと』 という思いで過ごしていました。 ただ、三回忌を終えた今、その気持ちが折れかけています。 彼の遺骨もご…

ついに三回忌

そろそろ彼の三回忌が迫ってきました。 だいぶ今の生活に慣れてきていましたが、やはり辛いものは辛いですね。 今年に入って、少しずつ荷物の整理をしてみました。 と言っても、一つ一緒に使っていた壊れた家電を粗大ゴミに出しただけですが・・・ あとは、…

新年

新年が明けましたね。 今年は新年早々に大きな災害があり、驚きました。 私にできることはなかなかありませんが、少なくとも、救える方の邪魔だけはしないようにできたらと思います。 少しでもたくさんの命が救われますように… 新年早々、悲しい思いをした方…

2回目の一人での年末

年末です。 去年はどんなことを書いていたのかなーと自分のブログを振り返りました。 だいぶグジグジした記事でした。 今年は、去年ほど落ち込んでいません。 まぁ、いろんな幸せな人たちの顔を見て、『あ、いいな〜・・』と思ったりはしますが、去年ほど自…

爆発

彼は、私のことを好きでいてくれたのかな そうであって欲しい もっと一緒にいたかったと想っていて欲しい 私と、同じように 大切だと想ってて欲しい 一緒にいられたことを、幸せに想ってくれたら、いいな。 行かないでよ 今でもどうしようもなく思います 涙…

年末は感傷的になりやすい

感情の上下が激しいこの頃。 時妻、まだ三回忌の連絡を全員にできていなくて、早くしなきゃと思いながらこれまできてしまいました・・・ 三回忌は4月末なのでまぁいっか; 年末年始は避けて一月の早めに連絡をしようと思います。 と開き直っています; 今日…

私は正しく進んでいるのかな

いろいろと、彼がいなくなって私も周りも変わって行きました。 彼がいなくなったことが、たまにわからなくなる時があります。 彼を思う時間はきっと少しずつ減っていると思いますし、思い出して泣くことも減ってきました。 これが”忘れる”ということですね。…

久しぶりの淀川

淀川 今日、久しぶりに淀川に行きました。 大阪は今日とても暖かくて、念の為上着を着て行ったのですが、なかなか暑くて汗だくでした; 家からは淀川の河川敷までは車で20分ちょっとくらいです。 のんびりドライブして犬くんと行ってきました。 前行った時は…

性格が変わったと思う

彼がいなくなって1年とちょっと 私は、だいぶ性格が変わったと思います。 自分のいろいろを話す人がいなくなった。 自分のことを好きだと言ってくれる人がいなくなった。 自分を常に必要としてくれる人がいなくなった。 いろいろ考えると 『そりゃそうか』…

小休止したい

最近、また少し疲れてきました。 来年の彼の三回忌 そして、車の買い替えを計画していて それに加え、彼と一緒にやっていた仕事の再開 それらが同時に進んでしまい、ちょっと心が疲れてきました。 三回忌は私にとっても区切りで、それを最後に、喪主を彼のお…

失語症になった父

私の父は、住職です。 小さい頃から、朝5時からお経を読まされたり、お寺の行事の時は手伝いをさせられたりしていました。 父が住職なので、家族で旅行など、もってのほかでした。 家に誰かは居ないといけないので。 父は、本当に住職なのかと思うくらい、…

寒くなってきましたね。無理せず身体を大事に

寒くなると、星が綺麗に見えるようになります。 私は結構宇宙の神秘とか、エジプトの謎とか、そういったある意味オカルト的な謎に関して考えるのが好きです。 彼も好きで、よく二人で話しました。 宇宙で一番大きな星や、危ない星、ブラックホールの話。 空…

時間をおいて考えてみた

彼の一周忌も終わり、彼の誕生日もすぎ、私の誕生日も終わりました。 またしてもこの寒い時期が来たかと落ち込んだりもしますが、もう落ちるとこまで何度も何度も落ちてるので、落ちてからの浮上の仕方もわかってきました。 まぁ、いっぱい泣くだけですが。 …

久しぶり

久しぶりにブログを書きます。 久しぶりなのに、私のただの夢日記です。すみません。 夢を見ました 彼が出て来ました 彼は一度死んでしまって、病院で息を吹き返したような感じでした。 でも、実際には体はなくなっている状態。 なので、数日後にやはり亡く…

一周忌がいや

しばらくブログを更新していませんでした。 彼の一周忌が近づくにつれ、どんどん気持ちが落ちてしまって、何をする気も起きなくなってしまいました。 この約2ヶ月の間に、彼との夢も何度か見ました。 ・時間制限があるデートをしている夢 あるデパートで、彼…

夢に見た彼

注)これは私のただの覚書です 今日、彼の夢を見ました。 二つ見たのでその二つを覚えている範囲で書きたいと思います。 一つ目は、ファンタジーの世界でした。 敵にボロボロにやられて、『もうどうしようもない』『このままだと全員終わってしまう』という…

ひな祭り

今日はお雛様の日ですね。 そう女の子の日。 母が、お雛様のポストカードを送ってきました。 ボタンを押すと、お雛様の曲とぼんぼりがピカピカ光る様なものでした。 久しぶりにひな祭りらしい時がこの家で流れました。 まぁ、そのハガキだけなのですが; そ…

しんどい時はしょうがない

たまに、 本当に苦しくて苦しくて、 でも死んじゃいけないし、耐えなきゃいけないし。 でも辛くて苦しくてどうしようもない時が来ます。 今まさにその時なのですが。 今までの記事でもそんな内容を書いたことはあると思います。 ほんと、なんなんだか。 『し…

彼の夢

彼に関する夢はちょこちょこみます。 彼が生きている夢。 彼が亡くなったのに戻ってきた夢。 彼が遠くに行ってしまったのに戻ってきてくれた夢。 彼が生きているけど、どうしても会えない夢。 多分、私の心情によって変わるのかな? 彼がいないことを受け入…

大丈夫なわけあるか

よく、いろんな人に 『大丈夫?』と聞かれます。 ここでだけ、吐き出させてください。 大丈夫なわけあるか!! 19年間一緒にいた最愛の人だぞ!! その人がいなくなって、大丈夫でいられる人間なんていないわ!! 大丈夫でいられるわけないだろ!!!! もし…

あの日の日の出

ふと、彼がいなくなってしまった日の 日の出を調べてみました。 4:49でした 彼が旅立ったとされる時間は5:00頃でした 日の出と一緒だったのかな 一緒に、日の出見たかったね 今日は何だか涙が止まらない日です 寂しくて仕方ないです

彼のお父様の命日だった

彼のお父様が亡くなられた日 その命日には行けませんでしたが、前日に車を走らせて犬くんと一緒に彼の実家に行きました。 なぜそうしたかと言うと、 もし彼が今もいて、いくかどうかを悩んでいたら、私は『ちょっとだけでも行った方がいいんじゃない?』と背…

両親が来る準備

いくつか前の記事で書いたと思いますが、両親が来ます。 初めてこの家に来ます。 しかも、父はいろいろと不自由になってしまいどの様な準備が必要なのかわからない中で、できる限りのことをしたいと思っています。 父は布団では寝ることができないので、ベッ…

感情の整理はいまだにわからない

今の私は、本当に無茶苦茶で感情の整理もできず、他人の嫌なことばかり目につき、目につかないどこかでは私は悪口ばかり言われているのだろうと落ち込みます。 私も、友人に愚痴ったり訳もわからない我儘を言ったりするので、それを友人間では陰でいろいろ言…

母親は彼が嫌いだった

私の母親からしたら、彼は”娘をたぶらかした悪い男”というボジションが、今でも変わらないらしい。 大学の時に半家出で飛び出して彼の元に向かった私を、今でも理解していない。 厳密にいうと、理解しようとしない。 私の本当の味方はもういない。 孤独で押…

今後を考えれば考えるほど嫌になる

タイトルの通りです。 もちろん楽しいことばかりが人生ではないですし、今後辛いこともあれば楽しいこともあるのが普通なのかと思います。 ただ、どうしても私は今楽しい未来を思い浮かべることができません。 家のいろんなところで彼を思い出し、寂しくなり…

どうしていったらいいのかわからないこの頃

彼がいなくなってからずっとあることですが、 自分がどうしたいのか、 何を思っているのか、 怒っているのか、悲しいのか、嬉しいのか、寂しいのか、 感情がわからなくなることがとても多いです。 誰かと話をした時に、その時は明るく返したけど後々思い出す…

”父”という存在

来月、久しぶりに両親が来ます。 父の手術だったり入院だったりで、来れなかったのですが、やっと落ち着いたので。 両親に会ったのは、彼のお葬式以来です。 その時にはすでに父の癌の手術をする予定をしていたのですが、無理やりに来てくれて、結局体力も落…

一周忌の準備

まだ先にはなりますが、彼の一周忌のことをそろそろ考えなきゃなーと思い、会場や日取りを考えていました。 お通夜・お葬式は彼と過ごした大阪でさせていただきましたが、本来でしたら彼の実家でやるのが普通かなと思います。 なので、一周忌は彼の地元でや…