ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

大丈夫なわけあるか

よく、いろんな人に

『大丈夫?』と聞かれます。

 

 

ここでだけ、吐き出させてください。

 

大丈夫なわけあるか!!

19年間一緒にいた最愛の人だぞ!!

その人がいなくなって、大丈夫でいられる人間なんていないわ!!

大丈夫でいられるわけないだろ!!!!

 

もし私が”大丈夫じゃない”と言ったら、その人はどうしてくれるんだろう

私が大丈夫じゃなければ、どう助けてくれるんだろう

私が大丈夫じゃなくて、この家を、犬くんを、この日常を、誰が守ってくれるんでしょう

 

すごく捻くれてます

それはわかっています

みんな優しさで言ってくれているのはわかっています

でも、その言葉を聞くのは、辛いのです

 

もう、頼れる人はいないんです

私が何とかしないといけないんです

”無理”など言えるはずがないんです

 

”大丈夫”としか返せないその言葉が、嫌になります

 

 

少し違う話になりますが、大学の後輩の一人が、彼がいなくなったことで今でもかなり衝撃を受けていて抜け出せていない様です。

気持ちはわかります。

私もそうなんですから。

抜け出せるわけもないんです。

それでも何とか立っていなければいけない。

前など向かなくても、とりあえず立たなければいけない。

そんな気持ちで私は今います。

 

その後輩は、きっとどうしていいのかわからず、その気持ちを誰かに言う事もできずに塞ぎ込んでしまっているんだろうと思います。

とても彼のことを慕ってくれていたので。

 

きっととても辛いんだと思います。

 

私も支えられるのならば支えてあげたいです。

でも、なかなか難しい。

男と女という事もあると思いますし、私も上手に話を聞けないので。

 

なので、違う友人に”もし時間があるタイミングがあったら連絡をしてあげて欲しい”と電話しました。

何か話すきっかけは大事かなと私は思います。

人と話す事で、自分の気持ちを知れたり整理ができたりすると思います。

その後輩は近くに吐き出せる様な友達はいない様なので、お節介かとも思いましたが何か話すきっかけになればと思ってお願いをしてみました。

 

誰とどう話そうと、結局は自分でどうするのか。

それを決めるのは自分。

 

 

魔法使いの嫁 というアニメで、

『いつまで死んだやつに甘えているんだ』というセリフがありました。

主人を亡くした犬に向けたセリフです。

 

悲しみに暮れて荒れ狂ってしまうと彼のせいになってしまう。

今はまだ無理ですが、いつか甘えない様になれたらいいなと思います。