ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

新年

新年が明けましたね。

 

今年は新年早々に大きな災害があり、驚きました。

 

私にできることはなかなかありませんが、少なくとも、救える方の邪魔だけはしないようにできたらと思います。

少しでもたくさんの命が救われますように…

 

新年早々、悲しい思いをした方もたくさんいると思います。

まさかこんな時に…

まさかあの挨拶が最後だったなんて…

そんな最後の別れだったのかもしれないです。

 

人生、本当になにがあるかわかりません。

 

悲しい思いをされた方には、どんな言葉をかけても響きません。

心は拗れて固まって、声をかけられる方が辛いことも多いと思います。

 

それでも、声をかけて、いつか固まった心が溶けるように、受け入れられるようになるまで、たくさん寄り添ってあげてほしいです。

 

悲しい思いをした人は、時に泣きじゃくって、時に笑って、時に怒って

そんな時間をたくさん必要としています。

 

もし、周りにそんな方がいたら、

寄り添ってあげてください。

 

『私の方が悲しい』という言葉や態度は、誰も救いません。

 

みんながみんなを大切に、

みんなが『あなたは泣いていいんだよ』と言える世の中だといいなと、切に思います。

 

どうか、自分を大事に