ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

2回目の一人での年末

年末です。

 

去年はどんなことを書いていたのかなーと自分のブログを振り返りました。

 

だいぶグジグジした記事でした。

 

 

今年は、去年ほど落ち込んでいません。

まぁ、いろんな幸せな人たちの顔を見て、『あ、いいな〜・・』と思ったりはしますが、去年ほど自暴自棄にはなりません。

 

去年を経験したから、ある程度の覚悟もできていたので、ボロボロと泣くこともありません。

ただただ、寂しいな・・・会いたいな・・・もしも彼がまだ生きていたら、今年はどんな年末だったのかな・・・と憧れを妄想するばかりです。

 

今年の年越しは2回目の一人きりです。あ、犬くんはいます。

寂しくていっぱいいっぱいだった去年とは違いだいぶ落ち着いているのですが、それが逆に落ち着かない。

やり残したことがないか探すけど、わからなくて何だか気力だけが吸い取られる感じがします;

 

この家で年を越せるのももう何度かしかありません。

私は何年か後に、この家を離れて実家に帰ることになります。

過ごせる時間は限られていて、年に一回のことはより大切にしないとと思います。

いつまでもここに居たいという気持ちもありますが、いろんな事を考えていくと実家に帰るのが一番の選択だと思います。

 

なので、この家に心残りがないように、たくさん思い出を振り返って・作って、一日一日を大事にしていきたいと思います。

 

 

とにかく、

『元気に楽しく!』

彼の言葉を大事に、今年一年生きていけたと思います。

 

来年も『元気に楽しく!』を大事に、笑って生きていけたらと思います。

 

みなさまも、笑顔が少しでも多い年になりますように祈っております。

 

楽しいこと!たくさんしましょう!