ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

ついに2023年

 

ついに迎えた2023年

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は、今年初めて、年越しを一人(犬くんとは一緒です)で過ごしています。

 

毎年一人という方もいらっしゃったり、そんなのしょっちゅうという方もいらっしゃると思います。

 

そんな方にとっては鬱陶しい話かもしれないですね。

私は贅沢な悩みなのかも知れません。

 

それでも、望まずにこの状況を迎えることにとても私は辛いです。

 

今日、彼のために花を受け取りに行きました。

 

本当はお休みのお花屋さんだったのですが、『全然いいで〜!酔っ払ってると思うけどいい?』というお言葉に甘え、お願いをしました。

 

外に出ると、

久しぶりに会ったのか、孫にデレデレなおじいちゃん。

家族みんなで食事に行く笑い声。

はしゃぐ子供。

 

そんな幸せがたくさん散らばっていました。

 

純粋に、”いいな・・・”と思いました。

”うらやましい””私もそうなれるはずだったのに”などなど。

 

 

実は今日、

2023年1月1日に、婚姻届を出そうとしていました。

 

幸せな日になるはずでした。

 

お父様が亡くなる前…というか入院する前は、2月22日にしようと言っていました。

お父様が亡くなられて、今年中にするのもね・・・と話していて、

じゃあ年明けにすぐ出しに行こうかと、そう話していました。

 

実際には出せませんでした。

 

でも、私の中では、今日は彼との結婚日です。

これからは毎年、結婚記念日です。

私の中だけですが、それを大切にしたい。

 

そして、明日は彼の月命日です。

さらに彼が亡くなった曜日と同じ月曜日でしたので、2つ重なった大切な日。

 

明日は、彼が食べたがっていたお寿司を買ってこようかと思います。

亡くなる前の日、彼はお寿司が食べたいと言ったのですが、私がラーメンがいいなと言ったからお寿司は食べられませんでした。

 

いつものお店がやっているか分かりませんが。。。。

行ってみようと思います。

 

(書き始めたのは1月1日だったのですが、書いているうちに2日になってしましました;)