ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

彼のお父様の命日だった

彼のお父様が亡くなられた日

その命日には行けませんでしたが、前日に車を走らせて犬くんと一緒に彼の実家に行きました。

 

なぜそうしたかと言うと、

もし彼が今もいて、いくかどうかを悩んでいたら、私は『ちょっとだけでも行った方がいいんじゃない?』と背中を押したと思うからです。

 

言葉は交わせないですが、私はそれがいいと思って彼の遺骨と遺影、位牌を持って彼の実家に行きました。

彼のお母様と妹さんと旦那さん、赤ちゃんが出迎えてくれました。

 

お家に上がることはしませんでした。

そもそもできないと思っていました。

無事に帰らなければいけないので、気持ちを揺るがせない様にです。

玄関先でお話しして、彼の遺影などをそこに並べました。

 

妹さんは涙ぐみながら彼の遺骨を撫でていました。

 

彼のお父様と彼。

悲しい2ショットでした。

 

彼のお父様が亡くなった当時、それから落ち着くまもなく彼が旅立つなんて、当然思っていませんでしたし、あるわけがないと思っていました。

こんな悲しくて辛い未来が待っているなんて、思えるはずもありません。

 

お父様のお葬式の時、最後のお開きの時に彼は挨拶しました。

『生きていることが大事です。死んだら意味がないんです。皆さん、少しでも長生きしましょう!』と言っていた。

そんな彼が、そこにいた誰よりも先に旅立ってしまった。

 

2021年のお正月の抱負には”元気に楽しく!”と書いていました。

今もその書いた文字は残っています、

 

悔しいですね。

本当に。