ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

初めての月命日

初めての月命日が終わりました。

 

前日に彼のお母さんもいらっしゃって、話をしたりご飯を食べたりしました。

 

後日、

「亡くなった時を一緒に過ごしたかったからお伺いしてしまったが、迷惑なようなら遠慮なく言って欲しい」と連絡がきました。

 

正直なところ、彼の月命日の前の日は、彼と過ごした最後の日で

ゆっくり過ごしたかったという気持ちもありました。

 

でも、彼のお母さんのお気持ちもあり、”息子を亡くした”気持ちは私はわからないので、あまり自分の気持ちだけ押し通すのも・・・・と思い、その件には触れませんでした。

 

彼のお母さんもご主人(彼の父)を最近亡くされて、その気持ちも癒えないまま立て続けに息子も亡くし。

 

計り知れない悲しみだと思います。

 

彼の妹さんが最近出産をし、お宮参りなどもあったという話も聞きました。

妹さんの旦那さん側のお父さんは、気を使って参加はしなかったそうです。

「私も辛いけど、なんとか頑張って行ったよ」と彼のお母さんはおっしゃっていました。

 

でも、どうしても「いいな」という妬ましい気持ちが出てしまいます。

 

私は、結婚もできず、当然子供もいなく孫もいない。

これから彼と一緒に経験するであろうイベントはもうできない。

 

 

なんで なんで ばかりが浮かんでしまって

大声で泣きました。

 

 

いつまでこれは続くんでしょうか。