ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

思った通りの大晦日

 

 

あともう少しで2023年になります。

 

少し前の記事でも書きましたが、大晦日は私は家でおせちを作っていて、彼はパチンコに行ったり、あとは足りないものを買ってきたりしていました。

 

 

22時過ぎにはいつも帰ってきていました。

 

どうしても期待してしまいます。

 

分かりきっていて覚悟もしていましたが、思った通り、辛いものです。

 

私がこの日、ゆっくり座っていることなんてほぼなくて、

おせち作り、年越しそばの準備、それ以外のお酒のアテをつくったり、足りなかった掃除をしたり。

 

彼は、犬くんとリビングでテレビを見たり、友人と笑い合ったりしていました。

もちろん私もその話に入りながら、わちゃわちゃしながら賑やかな大晦日を過ごしていました。

 

もう二度とこないあの日。

 

 

わかっています。

でも、まだどこかで期待をしてしまう。

そんなことを思っても自分が辛くなるだけなのに。

 

ボロボロとめどなく涙が溢れます。

 

 

今、紅白を見ています。

久しぶりにつけたテレビです。

 

どんな歌を聞いても、辛いことしか思い浮かびません。

失恋ソングは死別ソングだし、応援ソングはそんな強く生きられない自分を責めます。

 

 

一年を振り返ってみて、今までの人生でこんなに『一年前に戻りたい』と想う年はないでしょう。

一年前には、彼のお父様のご存命で、彼も生きていました。

後悔ばかりの一年。

後悔なんてしても仕方ない、でもしないではいられない。

 

 

 

晦日なのに、こんなグジグジな記事ですみません。。。。

 

 

皆さん、お身体を大切に。

良い年末年始をお過ごしください。