ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

一周忌の準備

 

まだ先にはなりますが、彼の一周忌のことをそろそろ考えなきゃなーと思い、会場や日取りを考えていました。

 

お通夜・お葬式は彼と過ごした大阪でさせていただきましたが、本来でしたら彼の実家でやるのが普通かなと思います。

なので、一周忌は彼の地元でやってはどうかと、彼のお母様に相談しました。

 

しかし、親戚も大阪の方が多いし、来てくださる友人も多いので、大阪の方が良いとのご意見でした。(お母様は元々大阪の方で、彼自身も幼少期は大阪で住んでいたそうなので)

念の為、弟さん・妹さん叔母さんにもご相談したところ、皆さん同じお考えでした。

 

一周忌も大阪で行うことになりそうです。

 

ということで、会場予約やハガキの準備などなどを準備していかないといけません。

 

またこういう手続きをしないといけないのか、、、

 

一個一個していくたびに”あいつは亡くなったんだ”と言われ続けるような感覚になり、辛くなります。

 

そんなことを言ってもやらないといけない。

 

私しか進められないことが、幸せなことなのですが、同時に辛い。