ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

夢に見た彼

注)これは私のただの覚書です

 

今日、彼の夢を見ました。

 

二つ見たのでその二つを覚えている範囲で書きたいと思います。

 

 

一つ目は、ファンタジーの世界でした。

敵にボロボロにやられて、『もうどうしようもない』『このままだと全員終わってしまう』という状況でした。

 

そこで、もう満身創痍で歩けない彼が、無言で”元気玉”みたいなものを手の上に浮かべていて、私は目を見開いて驚いて、『何やってるの?』と震えながら言っていました。

 

彼は笑って「大丈夫。お前は逃げろ」と言って後ろからくる敵にその”元気玉”を投げて、私はどうしようもなくて後ろに走っていきました。

 

私の背後で、大爆発が起こりました。

 

 

二つ目は、比較的現実的な夢でした。

 

彼は、心臓病でもう長くはないと言うことがわかって生活をしている夢でした。

彼はキッチンで薬を飲んで、それを私はリビングで見ていて『そうか、もう、時間がないのか』とひっそりと泣いていました。

『いつかは仕方ない。だから、今の生活を大切に・・・』と、彼に表情を読み取られない様に、笑って話をしていました。

 

そんな中で、友人がテレビを見ていて『子育て』や『出産』などについてのニュースを見ていました。

私は辛くて辛くて、見たくなくて、なぜか洗濯をしようとしました。

ただその過ごしている家はなんだか特殊で、なぜが臨時的な洗濯機(電気が使えない時に使う様なヤツ)で必死に服を洗っていました。

 

私はなぜかキッチンで洗濯しようとしていて、でもそのキッチンもおかしくて、アイランドキッチンの様になっているけどその設備は全然使えなくて。

そしてまたなぜかその壁際には除湿機があって、その近くに洗濯機があるはずだったのになくてイライラして、でも脱衣所にもどこにも洗濯機がなくて。。。

そもそもなぜキッチンで洗濯をしようとしたのかも謎で;

 

私は、臨時の洗濯機の水が溢れて、それでも必死で蓋を閉めながら洗濯をしていました。

 

その後、友人が帰ると言って、彼と二人でお見送りに行かないとなったのですが、私の靴が玄関になくて、『たぶん裏口にあるから』といって彼に先に行っててもらったのですが、その後も私の靴は見つからず・・・・。

焦りながら靴を探して、やっと見つかっても、彼が出て行った玄関になぜか辿りつかず、『なんで!?』と必死で後を追おうとしていました。

ずっと『間に合わない!間に合わない!早く追いつかないと!』と焦っているところで目が覚めました。

 

 

夢占いをしてみたら、全体的にマイナスな内容のようでした。

 

まぁ、そりゃそうですよね。

 

いいイメージは全くありませんでしたから。

 

占い結果

『運勢の降下を暗示』

『後悔や罪の意識などを示す』

『深く反省したり後悔しながらも改善されず同じ過ちを繰り返したり気持が不安定』

『ココロに何か不安を抱えているよう』

 

などなど

 

 

目が覚めた時、本当にやるせない気持ちでいっぱいでした。

 

流石にもう彼がいないことはわかっていたつもりでした。

でも、目が覚めた時には『まだこれから先のことなんだ』『まだ起こっていることじゃないんだ』と自分を騙したいような気持ちになりました。

 

『そうじゃない』『違う違う』と思う気持ちと、『そっちが正解だよね』『今違うよね』という気持ちがぐちゃぐちゃになりました。

 

 

もうそろそろ一年が経つのに、私はまだまだ現実に追いつけていないのだなと痛感しました。

 

苦しくてどうしようもない思いが込み上げてきます。

 

仕方ない、仕方ない。