ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

小休止したい

 

 

最近、また少し疲れてきました。

 

 

来年の彼の三回忌

そして、車の買い替えを計画していて

それに加え、彼と一緒にやっていた仕事の再開

 

それらが同時に進んでしまい、ちょっと心が疲れてきました。

 

三回忌は私にとっても区切りで、それを最後に、喪主を彼のお母様にお返ししようと思っていますので、その説明?などもいろいろ。

また、ずっと家に置かせてもらっていた彼の遺骨も、彼の次の祥月命日が過ぎた時にお返ししたいと思っています。

 

いつかはご実家で落ち着くのが良いと思っていましたし、そのタイミングが一番良いのかと思っています。

 

そこに関しても、ご親族に誤解を受けないように説明はしましたが・・・何だかわかってくれたのかどうか・・・

『いつまでも抱えるのは大変よね』というふうに言われてしまいました。

 

そう言うわけではないのですが・・・

 

結局は私は結婚しておりませんので、彼の遺骨を持つ資格はないわけで。

今までは、私のわがままで”少しの間まだ家にいて欲しい”と言うことで置かせてもらいましたが、やはり区切りというものは大事。

 

いつまでも一緒にいて欲しいという気持ちもありますが、”心はいつも共に”と思えば、お遺骨にこだわる必要もなく、ある意味で”いつでも一緒”と思えます。

彼自身も”遺骨なんて結局はただのモノだ”と言っていましたし・・・

 

私ができることはもうありません。

 

後は、少しずつ彼と叶えたかった夢を一人で叶えていくことを考えていきたいと思います。

その一つが、前から書いているキャンピングカーです。

ちょっとずつ進んでいますので、また書けたらなーと思います。

彼との思い出の車を乗り換えるということも抵抗がないわけではないですが、どうせいつかは乗り換えるし、今乗っている車も結構走っているので、何となく次の車を考えていたところちょうどいいものを見つけてしまって急に話が進みました。

 

 

それに加え、彼と一緒に進めていた仕事も少しずつ再開して・・・

 

 

なんだかバタバタしてしまっています。

 

 

以前だったらこんなことでへこたれないはずなのですが・・・どこか無理をしていたのかもしれないです。

 

いつの間にかか弱くなってしまったんだなーと、少し自分が情けなくなってきました。

前はもっとタフで、仕事の前に別の仕事をして、仕事の後に別の仕事をするような、今思えば結構無茶苦茶な日々だったのに・・・それも楽しんでいました。

が、今はこんなにも貧弱になってしまって・・・。

 

心が弱るというのは本当に辛いモノですね。

 

体力が減るのは、寝れば治りますが、心の体力は、寝てたとしても楽しいことをしても回復するとは限りません。

これはきっと、そこまで心が衰弱したことがある人でしかわからない辛さかなと思います。

平気と思っていたことができなくて、なお落ち込む。

そんなことは、彼がいなくなってからずっと続いていますが、今でもこんなにダメージを喰らうのですね。

 

 

まぁ、そんなことも考えても仕方がないので、周りに迷惑をかけない程度でちょっと休もうかなーと思います。

 

無理しても、いいことは何もない。

 

ちなみに、

無理してやるとしたら、筋トレがいいらしいですよ。

 

筋肉を動かすと、心のストレスが少し減るみたいです。

 

ということで、筋トレでもして、気持ちが沈まないように気をつけたいと思います。