ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

優しくしたいと言う気持ちを大事にしたい

友人が熱が出たと連絡があった。

 

 

少し仲違いをしてしまい連絡をしていなかった友人なのですが、彼との繋がりは私と同じくらい深い友人で、今日『年内にもう一回お線香あげる?』と連絡したところ、

『熱が出てしまって、年内は難しそう』と返事が返ってきました。

 

彼とのつながりが強く、お通夜・葬儀に参列してくれた人たちの中で、一人暮らしの友人です。

そして、周りに友人もいない人です。。。。

 

一人暮らしの辛さは今では良く分かります。

 

とても心配になりました。

私の中でも、彼の次に深い付き合いの友人で、少し問題はあるもののその関係は大事にしたいと思ってはいたので、とっさに”どうしたらいいだろう”と思いました。

 

病院には行っていないとのことだったので、もし行きたくてもしんどくて行けないのなら私の車で送ろうかと思っています。

今日はもうお酒を飲んでしまったので行けませんが・・・・

 

 

明日、仕事の都合しだいですが早ければ昼過ぎに上がれるので、そのあと様子を見に行こうかと思います。

 

その友人は、彼がいつも連絡していて、喧嘩しても彼がまた連絡をして、何だかんだ仲の良い人でしたので、辛い時に一人というのは心細いのもあるし、何もできないのかなと。。。。

 

 

そして、今まで私は甘えていたのかと思いました。

 

友人は一人で頑張っていたのだなと思いました。

 

 

前の記事に書いたことですが、

 

少しでも”優しい心を持とう”。

 

 

彼にできなかったこと

 

 

彼が苦しいと言った時にすぐに救急車を呼べなかったこと。

次の日の仕事のことを考えてしまったこと。

 

『俺にしてくれなかったのに、あいつにはするのか』

 

そう言われる気もします。

 

でも、”何かしてあげたい”と思える気持ちを大事にしたい。

 

きっと彼なら

『あいつもしんどいんだろうから、助けてやってくれ』

と言ってくれる。

 

そんなこともよくあったし。。。

 

寒くなってきたので、皆さんもお身体にはお気をつけください。