ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

京都に小旅行『北野天満宮』『金閣寺』

前回から引き続き京都の話題になります。

 

今回は、友達と女3人で京都に行ってきました。

 

私以外の二人はあまり交流はない関係でしたが、いろいろノリは合うということで「女子旅だー!」と盛り上がっていきました。

 

運転は私。

彼が運転していた車。できればいつまでも手放したくありません。

途中サービスエリアによって意味もなくお土産を見て、帰りに反対側のサービスエリアに寄って色々買おう!とその時は何も。。。あ、燻製卵を買ってみんなで食べました!

 

京都についてからは、特に計画があったわけではないので、とりあえず”北野天満宮”にいきました。

北野天満宮

北野天満宮

 

彼とよくきた頃を思い出します。当然涙が出ます。まぁ、その覚悟で行ったのですけどね!

色褪せないうちに行きたいという思いもありました。天気も夏空できれいでした!

 

お参りをしておみくじも引きました。

私は『中吉』

友人は、『小吉』と『大吉』!!

大吉で一度は盛り上がるも、書いていることを見ると・・・・

なんというか私の方がいいことが書いてる;

(私のおみくじに書いていた事↓)

◆待ち人:来る 楽しみに待ちなさい

◆縁談:神様のお力で幸せな縁談が整う

◆お産:お恵みを受け安産

 

・・・う〜〜ん

なんなんだろうという感じです;

 

そんな中で、一つ納得がいくものが。

◆願事:今は思い通りに行かないが叶うようになる

”願い事”がなんなのかわかりませんが、いつか何かが叶うと信じたいなと思いました。

もう一つ気になったのは『火難』

最後にオマケみたいに書いていましたが、それがちょっと気になりました。

私はタバコを吸うし、彼にお線香もあげるし蝋燭も長時間つけています。

最初は『気をつけなきゃ』と意識していましたが、最近は少し疎かになっている気もするので、気をつけようと思いました。

 

9月ですが、まだまだ日光は暑い;

おみくじの後は、せっかくだしと奥の方まで汗だくになりながらいろいろみて回りました。

彼とはあまり散策はしなかったのですが、思ったよりたくさんの神様(?)が祀られていました!びっくりしました!

それぞれに挨拶して、『火難』にご利益がある方には特に念入りにお参りしました。

 

北野天満宮を見回った後には前回も書いた『とようけ茶屋』にいきました。

時間は2時過ぎころで、すでにお食事は終わっていました;残念;

 

お豆腐をすこし買って車に戻りました。

 

その次は金閣寺に行きました。

金閣寺

金閣寺

2人とも学校行事とかで来た思い出しかなく、旅行でちゃんと行った事がないといってはしゃいでいました。

私も彼も関西の出身ではないので、京都などのお寺めぐりができるのが楽しくて、有名どころもマイナーなところも色々行っていました。

 

友人2人がずっと楽しんでいてくれたので、私も楽しむことができました。

感謝感謝です。

3人で自撮りをしましたが、誰一人そんなおしゃれな事をする人がいなかったので散々な結果でした;

 

金閣寺のお土産売り場でお線香が売っていたので、彼にと思い選んでいたら、友人たちも一緒に選んでくれて、3人で決めたものを買いました。

実は、皆さんが送ってくださったりするので、私自身で買ったお線香ってあまりないんですよね。渦巻き線香くらいでしょうか。

なんだかちょっと嬉しかったです。

 

 

今回小旅行の記事になりましたが、お伝えするためにももっと写真を取っておけばよかったです・・・

慣れていなくて・・・すみません;

 

帰りは宣言した通りサービスエリアによって、お漬物や人生初の柿の葉寿司を買って帰り、お疲れ乾杯をしました。

(柿の葉寿司、美味しいですね!!!)

 

何か楽しい事をちょっと無理してでもいくのはいい気分転換になると思いました。

また女3人で行きたいねと話して解散しました。

 

生きる為には、辛い事もあるときもあるけど、それと同じくらい以上楽しいことがないと耐えられません。

その為なら、多少無理でも、多少ハメを外してもいいのかなと思います。

 

 

なんとなくでも、今日1日をゆるゆる過ごしていけるように。

これからも頑張りたいなと思います。