ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

彼との想い出をまた新しく開いた

 

今日久しぶりに、振り返っていなかった彼との想い出を見ました。

 

やっぱりダメですね。

 

ボロボロ涙がこぼれました。

その時の会話や笑顔もいろいろ思い出します。

「あの時こうだったね」「こんなこと言ってたね」と彼に話しかけました。

そのあとに

「なんでいないんだよ!」と彼の写真を睨みました。

そんなこと言ってもしょうがないし返事も返ってこない。

文句を言いながらお線香をあげました。

 

分かりきっていることが辛いです。

 

想い出を振り返るたびに、彼を近くに感じられるのですが、それと同時に激しい悲しみが襲ってきます。

 

涙が止まりません。

 

 

泣いても仕方ないと犬くんに話しかけて、無理やり笑ったり大きな声を出しました。

 

余計に虚しくて悲しかったです。

 

 

泣いている私を、彼は見ているのでしょうか。

見ていて何もできないと苦しむのでしょうか。

”ごめん””ごめん”と隣で言っているのでしょうか。

ならば私は泣かないで毎日を過ごすべきなのでしょうか。

 

泣かないのも、彼を思い出さないのも、いやです。

彼をもっともっと頭に入れたい。

彼の声だったり、匂いだったり、体温だったりを思い出したい。

 

泣いて泣いて辛いけど、彼を思い出せない方が何倍もいやです。

 

覚えている間に、濃く記憶に止めたいです。

 

何年もずっとずっと覚えていられるように、少しでも記憶を掘り起こしていきたいです。