ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

今後のこと

先日、母親と電話をしました。

 

 

「まだ何も考えれないと思うけど、いつかは今後を考えないといけないよ」と言われました。

 

わかっているけど、やっぱり辛いです、この言葉。

 

いろんな方がそんな言葉を発します。

 

 

”今後ってなに?”

”何が変わるの?”

 

というか何を考えたらいいのか。

 

 

例えば、実家に帰るとか?

実家に帰ったところで何がいいことがあるんでしょうか。

両親といられるし、まぁ家賃もかかりません。

親孝行にはなるのかとも思います。

でも、それって私がしたいことなのかな?

 

それとも婚活でもしろと?

そんなのは無理でしょう。

今後私がどうなっていくのかは私でもわかりませんが、少なくとも今考えることなどできません。

 

今思うことは、今この彼との思い出が詰まった家で死にたいということ。

犬くんと一緒にいたいということ。

 

それくらいです。

 

私は、彼との未来を過ごすことはできませんが、彼との今までの想い出を大切に生きたいです。

ただ、それを”彼に囚われている”とは思われたくないです。

彼が愛してくれた”私”の人生を大切にしたいと思うだけです。

 

そのためなら、誰に何と言われようと何でもやって、逆に何もしないで、私の思うように今後を過ごしていきたい

 

私の人生は私のものです。