ずっとこれからも

大好きな婚約者が亡くなり、気持ちの整理と記録のために始めました。

自殺を考える人へ

自殺を考えているあなたへ。

 

今、本当に辛いことばかりだと思います。

毎日生きることがただただ苦痛でしかないと思います。

 

原因は人それぞれあると思います。

私が憶測で話していいようなことではないと思います。

 

辛い中で、きっと頑張って、なんとかしようと日々過ごしているかと思います。

 

もし逃げ出したかったら、ぜひ逃げ出してください。

逃げることは、間違いじゃありません。

どんどん逃げてください。

そもそも正解なんて、必要じゃないんです。

あなたの人生の正解をなぜ他人が(親も含め)決めるんですか?

あなたの人生の正解は、あなたしか造れないんですよ。

 

だから私は、何があっても生きることだけはどうか諦めて欲しくない。

 

学校がいや、仕事がいや、

母の介護がいや、父がわがままばかり、

兄弟の面倒を見るのがいや、親戚がうざい、

父が、母が、暴力を振るう、ご飯をくれない、

あなたを辛い目に合わせるものは沢山ありすぎて辛くてしかたないと思います。

 

だって、死のうと思うってそれだけ大変なことなんですから。

 

命を終わらせる。

それは、今後の自分を終わらせる。

これから先の未来、自分が生きることを拒否することです。

 

そんな気持ちにさせる親・友人・周りの環境なのかもしれない。

でも、そこから逃げ出すということは、実はあなた次第でできる事なんです。

 

死にたくて仕方ないあなたに、

私は、それでもどうしても生きることだけは、どうか諦めないで欲しい。

 

それでも辛いんだよ、しんどい、

ここまでがんばったんだからもういいでしょ。

 

そう思うと思います。

だって、あなたは精一杯頑張ったから。

だからきっと今日まで生きてくれているんだと思います。

 

それでも、死にたいと思うのならば、

どうか、最後に、逃げるために頑張って欲しい。

 

学校も、仕事も、親も、

全て捨てたら、少し気楽になると思うのならば、

全て捨ててください。

 

あなたの周りは、あなたを苦しめる為に存在しているわけではないのです。

 

もし”死にたい”と思うのならば、

それを乗り越えた時きっとあなたは優しい人になれる。

自分のいやなことがわかっている、

周りに”こうして欲しい”がわかっている、

胸を張って欲しい。

 

あなたは、しっかりと自立した人です。

 

逃げるために周りに伝えるのが辛い、しんどいなら、

置き手紙だけでもいいんですよ。

 

自分一人で生きてみようと踏み出すことは、素晴らしいことだと私は思います。

 

どうか、生きれる明日を無駄にしないで欲しいです。

どこかで自給自足だっていいい。

お金なんてなくてもいい。

自分が楽しいかもしれないこの後の未来を、自分から捨てないでください。

 

あなたの周りのせいで苦しまないで。

周りにいる”おまけ”の為に

あなたをないがしろにしないで欲しい。

 

 

私のわがままを詰め込んだ記事になってしまいました。

誰かが、もし何か思ってくれるならば、幸いです。

 

あなたは、あなただけのものです。

それだけはいつも思って欲しいです。